グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【こども教育学科】東京教師養成塾で学ぶ学生

【こども教育学科】東京教師養成塾で学ぶ学生

机間指導の様子

 東京教師養成塾で研修をしている4年山口ゼミのAさんが研究授業をしました。5年生の社会科で「水産業のさかんな地域」の学習です。「暖流」「寒流」「潮目」などのキーワードを理解してもらい、近海の豊かな漁場について理解を深めていく展開でした。

授業の様子

 工夫された展示資料から事前の準備に相当力を入れていることがわかりました。また、授業中は机間指導を丁寧に行い、一人ひとりの学習状況を把握しようと努めていました。そして重要な気づきについては学級全体で共有しようと授業を進めていました。

 授業後には、Aさん、養成塾担当教授、副校長、山口の4人で反省会をもちました。課題はいくつか指摘されましたが、授業の構想力と運営力は確実に伸びています。

理解してもらえるように工夫しています

反省会の様子

報告、撮影:山口(こども教育学科 教授)、編集:IR・広報室

こども教育学科の紹介

こども教育学科では、教職経験のある教員による丁寧な指導で、毎年、小学校教員採用試験で高い実績をあげています。「国際感覚に優れた小学校教員の養成」を目標とし、英語力多文化への理解力を養う授業も充実しており、卒業生は千葉県内外の小学校で教員として多数活躍しています。

【2018年度小学校教員採用実績】
 ・小学校現役教職就職率 93.0%
  (2018年3月卒業の小学校教員志望者43名のうち40名が現役採用)
 ・小学校教員正規採用者 46名
  (既卒者、期限付採用を含む)

こども教育学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。