グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【国際学部】1年基礎演習-合同スポーツ大会-

【国際学部】1年基礎演習-合同スポーツ大会-

国際学部の「1年基礎演習」では、大学生活を円滑に送るために必要な能力(アカデミックスキルやコミュニケーション力など)を養うことを目指しています。その一環として7つのゼミで合同のスポーツ大会を7月3日(火)に開催しました。グラウンドとアリーナの2か所にわかれ、それぞれ「サッカー」「バスケットボール」を行いました。

当初は、複数のゼミで別々のプロジェクトとして企画されていたスポーツ大会ですが、プロジェクトを進める中で1つの大きなスポーツ大会を企画することになりました。学生たちが主体的に動き、急なトラブルに対応しつつ事前に立てた計画通りに進めることができました。
学生にとっては授業で行った「スポーツ大会」かもしれませんが、自分たちで計画を立て、実行し、振り返って反省をした経験は今後の大学や社会での生活に大いに役立つはずです。

グラウンドで行った「サッカー」

アリーナで行った「バスケットボール」

報告:大塚(こども教育学科 講師)、撮影、編集:IR・広報室

国際学科の紹介

国際学科では、時代の要請に応える3 つの専攻課程を用意しています。日本と世界で今起こっていることへの課題発見・探求能力を高め、実践的な英語・キャリア・ICT(情報通信技術)各分野のトレーニングを通じて、社会で即戦力となれる国際性豊かな人材を育成します。

■英米語専攻
体系的な英語教育プログラムと毎日英語に触れる学習環境で英語力を飛躍的にUP
■日本・国際理解専攻
日本や世界、千葉県を含む幅広い地域社会の歴史・文化・風土等を研究し、国際的教養を身につける
■国際ビジネス専攻
空港、観光、旅行、ホテル、情報システムなどで活躍する人材を育成

国際学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。

こども教育学科の紹介

こども教育学科では、教職経験のある教員による丁寧な指導で、毎年、小学校教員採用試験で高い実績をあげています。「国際感覚に優れた小学校教員の養成」を目標とし、英語力多文化への理解力を養う授業も充実しており、卒業生は千葉県内外の小学校で教員として多数活躍しています。

【2018年度小学校教員採用実績】
 ・小学校現役教職就職率 93.0%
  (2018年3月卒業の小学校教員志望者43名のうち40名が現役採用)
 ・小学校教員正規採用者 46名
  (既卒者、期限付採用を含む)