グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【国際学科】廻ゼミ「観光のマーケティング」

【国際学科】廻ゼミ「観光のマーケティング」

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

観光のマーケティングとは、観光地や観光関連施設に人々が集まる仕組みをつくることです。そのためには観光客の行動や観光市場を把握し、競合する他の観光地との差別化を図り、その地域、施設にしかない観光の魅力を発掘、商品化し、プロモーションし、そして流通に乗せなくてはなりません。
人々が集まるための仕組みをつくるには、どのようなことに注目し、どのような課題を解決しなくてはならないのでしょうか。

廻ゼミでは「テーマパーク」の事例研究を通して、観光マーケティングの基本理論と実践を学びます。今回は6月3日、4日と大阪のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を見学しました。実際にテーマパークや関連施設の事例研究を、文献講読、グループ・ディスカッション、プレゼンテーション、そしてフィールドワークを通して様々な問いを解き明かしていくことが目的です。事前に施設や運営方針、テーマパーク事業を支えるホテル等の周辺の開発についても調べ、フィールドワークに臨みました。

ザ・パーク・フロント・ホテル
(オフィシャルホテル)の前で

6月3日:駅、USJ周辺の7件のオフィシャルホテルやショッピングやレストランアーケードを見学し、TDR(東京ディズニーリゾート)とUSJのブランドイメージに対する考え方の違いに興味がわきました。夜は難波に出かけ、グリコの看板の前で記念写真しました。外国人の観光客もかなり多く、大阪の訪日観光の勢いを確認しました。

6月4日:平日のため、それほど入場客がいないと思っていたのですが甘かったようです。ここでも訪日外国人がかなり多く、中国や韓国、東南アジアの家族連れも多く目につきました。各エリアの概要や運営、そしてターゲット、サービスマニュアル、混雑解消策などについて考えながらUSJのサービスを楽しみました。

今後は、ここで学んだことについてのまとめ資料作成に進みます。

報告:(国際学科 教授)、編集:IR・広報室

大阪の記念撮影はやはりここで

難波のラーメン屋さんにて
ゼミ生以外、外国人の方々でびっくり

国際学科の紹介

国際学科では、時代の要請に応える3 つの専攻課程を用意しています。日本と世界で今起こっていることへの課題発見・探求能力を高め、実践的な英語・キャリア・ICT(情報通信技術)各分野のトレーニングを通じて、社会で即戦力となれる国際性豊かな人材を育成します。

■英米語専攻
体系的な英語教育プログラムと毎日英語に触れる学習環境で英語力を飛躍的にUP
■日本・国際理解専攻
日本や世界、千葉県を含む幅広い地域社会の歴史・文化・風土等を研究し、国際的教養を身につける
■国際ビジネス専攻
空港、観光、旅行、ホテル、情報システムなどで活躍する人材を育成

国際学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。