グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【国際学科】家近ゼミ(2年生)に映画監督林雅行氏が来訪-戦前・戦後の日本と台湾-

【国際学科】家近ゼミ(2年生)に映画監督林雅行氏が来訪-戦前・戦後の日本と台湾-

日中関係・日台関係を研究する国際学科家近教授の2年生ゼミに、映画監督である林雅行氏が来訪します(6月7日(木))。林監督は、戦前・戦後の日本人の生き方や人生を取材し、多くのドキュメンタリー映画・番組の製作を行ってきました。本学の学生に『湾生いきものがたり』をはじめとする製作作品を紹介してくださいます。「湾生」とは、日本統治時代(1895-1945年)に台湾で生まれた日本人です。終戦後、日本への強制送還を受け、多くの苦難を体験してきました。

ドキュメンタリーの制作方法に加えて、取材時のエピソードなどもお話しいただく予定です。当時を知る人々の生の声を集めた作品に触れることで、教科書やインターネットなどから得られる知識・情報とは違った、新しい学びが得られる機会となるでしょう。
(報告: IR・広報室)

国際学科の紹介

国際学科では、時代の要請に応える3 つの専攻課程を用意しています。日本と世界で今起こっていることへの課題発見・探求能力を高め、実践的な英語・キャリア・ICT(情報通信技術)各分野のトレーニングを通じて、社会で即戦力となれる国際性豊かな人材を育成します。

■英米語専攻
体系的な英語教育プログラムと毎日英語に触れる学習環境で英語力を飛躍的にUP
■日本・国際理解専攻
日本や世界、千葉県を含む幅広い地域社会の歴史・文化・風土等を研究し、国際的教養を身につける
■国際ビジネス専攻
空港、観光、旅行、ホテル、情報システムなどで活躍する人材を育成

国際学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。