グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 【経済学科】金融業界を目指す学生のための講座(第4回)

【経済学科】金融業界を目指す学生のための講座(第4回)

第4回 テーマ「千葉銀行のダイバーシティの取組み~ダイバーシティで強くしなやかに~」

千葉銀行ダイバーシティ推進部の安孫子礼子部長を講師としてお招きし、千葉銀行で推進されているダイバーシティの取組みについて講義をしていただきました。

ダイバーシティ(diversity)とは「多様性」と訳されますが、千葉銀行では様々な能力を持った人材の発掘や育成、働き方の改革、仕事と育児の両立支援など幅広く取り組んでいます。同行では女性の活躍できる環境をいち早く導入し、女性活躍推進に関わる様々な表彰、認定を受けています。
学生からは仕事のやりがいや理想の上司などについての質問があり、安孫子部長からは今までの経験を交えた仕事の経験談をお話いただきました。金融業界を目指す学生(特に女子学生)には大いに参考になったのではないでしょうか。

(報告: IR・広報室)

経済学科の紹介

経済学科では、地方自治体警察消防などの公務員銀行信用金庫証券会社などの金融関係企業等を中心に、千葉県をはじめとした地域社会の発展に貢献できる人材を育成しています。「経済クイズ」や「経済学常識試験」「小論文コンテスト」「学外フィールドワーク」のような工夫を凝らした学習法に加え、「進路支援講座」「指導室」による就職支援も充実しており、学生の目標進路の実現を後押しします。

経済学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。