グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  イベント >  WEBオープンキャンパス >  WEB個別相談

WEB個別相談


【Zoom】スマホもしくはタブレット

step1.無料アプリ「Zoom Cloud Meeting」をインストール

無料アプリ「Zoom Cloud Meeting」を以下URLよりインストール
※Wi-Fi環境での使用を推奨します。通信費にご留意ください。

 
Goole Playは
>>こちら

iPhoneは
>>こちら

step2.相談決定日時の5分程前に「Zoom」を開き、「ミーティングに参加」をタップ

WEB個別相談日時の5分程前に「Zoom」のアプリケーションを開き、「ミーティングに参加」をタップ

step3.「ミーティングID」と「名前」を入力し、「参加」をタップ

大学から登録メールアドレスへ送信する「お知らせメール」に記載されている「ミーティングID」と「お名前」(相談者本人)を入力し、「ミーティングに参加」をタップ
※「名前」に入力されたお名前が個別相談時に画面に表示されます。

step4.「ミーティングパスワード」を入力

大学から送信される「お知らせメール」に記載されている「ミーティングパスワード」を入力し、「OK」をタップ

step5.マイクとビデオを設定

【ビデオ】
「ビデオ付きで参加」「ビデオなしで参加」のどちらか好きな方を選択し、タップ
この後の変更も可能です。

【マイク】
「デバイスオーディオを介して通話」の吹き出しをタップし、マイクをONにします。

※左上のカメラマークをタップすることで内カメラと外カメラが切り替わります。

step6.個別相談スタート

左下のマイクのアイコン、ビデオのアイコン、それぞれをタップすることでマイクとビデオのON/OFF設定を変更できます。
ミュートは解除し、ONにしておいてください。
赤い斜線が無い場合はONになっています。

画面を左右にスライドすることで、画面表示が切り替わります。

【注意】
個別相談中の録画・録音はご遠慮ください。
画面共有も大学担当者のみ有効としております。

step7.個別相談が終了したら右上の「退出」をタップし、終了

個別相談が終了しましたら、右上の「退出」をタップし、退出して終了となります。
相談中はマイクとビデオのON/OFFは自由に変更できます。

【Zoom】PC

個別相談当日の開始10分前までに登録のメールアドレス宛に「お知らせメール」をお送りいたします。
メール内にURLが貼り付けてあります。そのURLをクリックするとZoomアプリが自動的にダウンロードされますので、実行してミーティングに参加してください。
事前にダウンロードをする方は、以下のstepもご覧ください

※Wi-Fi環境での使用を推奨します。通信費にご留意ください。
※内蔵カメラがないPCの場合は外付けWebカメラが必要となります。

step1「Zoom」のwebサイトにアクセスする

以下、「Zoom」のWEBサイトにアクセスをします。

>>こちら

step2.アプリケーションをダウンロード

ページの一番下部分にある、「ダウンロード」の「ミーティングクライアント」をクリック

step3.「ダウンロード」をクリックし、「実行」をクリック

「ダウンロード」をクリックし、ダウンロードを開始します。
アプリケーションのダウンロードが完了となります。

step4以降は共通です

step4.「ミーティングに参加」をクリック

アプリケーションを開き、「ミーティングに参加」をクリックしてください。
「お知らせメール」内のURLをクリックし、自動的にZoomに移動する方も、サイトへ移動しましたら「ミーティングに参加」をクリックしてください。

webサイト内から開始する方

WEBサイトの上部分にある「ミーティングに参加」をクリック

「ミーティングに参加」をクリックすると入力画面に移動します。

step5.「ミーティングID」と「名前」を入力し、「参加」をクリック

大学から登録メールアドレスへ送信する「お知らせメール」に記載されている「ミーティングID」と「お名前」(相談者本人)を入力し、「参加」をクリック
※「名前」に入力されたお名前が個別相談時に画面に表示されます。

step6.「ミーティングパスワード」を入力

大学から送信される「お知らせメール」に記載されている「ミーティングパスワード」を入力し、「ミーティングに参加」をクリック

この状態で時間までお待ちください

この画面が表示されましたら、相談時間までこのままお待ちください。
相談時間になりましたら、大学の個別相談担当者から通話が許可され、個別相談が開始されます。

step7.「コンピュータでオーディオに参加」をクリック

「コンピュータでオーディオに参加」をクリックし、マイクをONにしてください。

step8.マイクとビデオを設定

左下のマイクのアイコン、ビデオのアイコン、それぞれをクリックすることでマイクとビデオのON/OFF設定を変更できます。
ミュートは解除し、ONにしておいてください。
ビデオについては、「ビデオ付きで参加」「ビデオなしで参加」のどちらか好きな方を選択し、ON/OFFを切り替えてください。
この後の変更も可能です。

赤い斜線が無い場合はONになっています。

step.9個別相談開始

個別相談中もマイクとビデオのON/OFFはいつでも切り替えることが出来ます。
右上の「スピーカービュー」をクリックすることで、画面表示を変更できます。
個別相談が終了しましたら、右上の「退出」をクリックし、退出して終了となります。

【注意】
個別相談中の録画・録音はご遠慮ください。
画面共有も大学担当者のみ有効としております。

WEBオープンキャンパス公開中!

WEBでいつでもキャンパス見学が出来ます。
WEBオープンキャンパスを体験してみませんか。
>>詳細はこちら

>>入試情報はこちらから!