グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  国際学科News >  空港スタッフを目指す後輩の皆さんへ

空港スタッフを目指す後輩の皆さんへ


成田空港のスタッフとして活躍中の伊藤美雪さん(2018年3月卒業)から、空港スタッフを目指す後輩の皆さんにメッセージが届きました。

空港で一緒に働きましょう!

現在のお仕事

空港事業部のリムジンバスカウンターで働いています。第1および第2ターミナルの到着ロビー1階カウンターでバス乗車券の発券業務をしています。カウンターにお見えになったお客様にお泊りになるホテルやお訪ねしたい場所をお伺いして、最適のリムジンバスをご案内します。時には到着ロビーでお客様をお出迎えして、行き先までご案内する仕事をすることもあります。

仕事のやりがい

初めての場所に、わからない日本語。成田空港に来られる外国のお客様は不安でいっぱいです。お客様のご希望をよく聞いて、正確なご案内を心掛ける毎日です。お客様に“I’m thankful that I met you. This is my first time in Japan.” “You're such an angel.” とおっしゃっていただいたり、「こんなに良くされたのは初めて」「あなたがいてくれてほっとした」「優しい笑顔だね。ありがとう」と言っていただけると、胸にジーンと来ます。複数の言語で多くの人たちとつながることができる、憧れの成田空港で毎日働けることが生きがいです。

後輩の皆さんへ

企業研究の一環として見学をお薦めします。空港で実際に働く人たちに接触して、HPだけでは伝わらない生の感覚を肌で感じましょう。空港の華やかさだけに魅かれる人は、中途で辞める確率も高いのです。華やかな表面に隠れた地味な部分も自覚して、それでも自分の求める仕事のやりがいが空港にあると感じたなら、ぜひ目指して欲しいです。

英語がまだうまく話せないことを心配しないでください。今できることを毎日コツコツ頑張りましょう。仕事で使っているうちに英語力は自然にアップします。何よりも伝えたいという気持ちが大切です。後輩の皆さんとご一緒に働ける日を楽しみにしています。