グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  INFORMATION >  新型コロナウイルスの感染が疑われる場合等の対応手順について

新型コロナウイルスの感染が疑われる場合等の対応手順について



新型コロナウイルス感染症に罹患した場合や濃厚接触者になった場合、体調が悪い場合、同居家族・同居者が体調不良となった場合は以下を確認してください。

1.新型コロナウイルス感染症等に関する対応フローチャート

新型コロナウイルス感染症に罹患した場合や濃厚接触者になった場合、体調が悪い場合、同居家族・同居者が体調不良となった場合は以下のフローチャートを確認の上、対応してください。
※ワクチンの副反応による体調不良にて授業を休む場合は、修学支援室へお問い合わせください。下記のフローチャートとは対応が異なります。

①陽性者(医師の診察による「みなし陽性」を含む)となった場合

②濃厚接触者となった場合

③発熱や咽頭痛等の体調不良の場合(ワクチンの副反応による体調不良は含まない)

④同居家族・同居者が体調不良の場合(ワクチンの副反応による体調不良は含まない)

2.新型コロナウイルス感染症等報告フォーム

必ず、以下のフォームより報告をお願いします。公欠手続きに影響するため正確な情報を入力してください。後日、大学から連絡をする可能性があります。
※ワクチンの副反応による体調不良にて授業を休む場合は、修学支援室へお問い合わせください。


①陽性者(医師の診察による「みなし陽性」を含む)となった場合

②濃厚接触者となった場合

③発熱・咽頭痛等の体調不良の場合(ワクチンの副反応による体調不良は含まない)

 →発熱・咽頭痛等の体調不良者報告フォーム

※ワクチンの副反応による体調不良にて授業を休む場合はフォームへの入力はせず、修学支援室へお問い合わせください。


④同居家族・同居者が体調不良の場合(ワクチンの副反応による体調不良は含まない)

3.公欠手続きについて

新型コロナウイルス感染症に罹患した場合や濃厚接触者になった場合、体調が悪い場合、同居家族・同居者が体調不良となった場合は公欠扱いになります。以下をよく読み、手続きを行ってください。
※ワクチンの副反応による体調不良にて授業を休む場合は、修学支援室へお問い合せください。公欠手続きが異なります。


①手続きの流れ

1)学生ポータルサイト(KCN)の QA 機能より、各授業担当教員へ連絡
2)新型コロナウイルス感染症等報告フォームを入力
3)必要書類を揃える
4)療養・待機期間終了後、1 週間以内に必要書類を持って保健室へ行く(その後の流れは口頭で説明します)


②必要書類

公欠手続きには必ず以下の書類が必要です。不備がある場合は公欠扱いにならない可能性があります。療養報告書と健康観察表は『③療養報告書・健康観察表のダウンロード』よりダウンロードしてください。記載はボールペンでお願いします。

 ●陽性者(みなし陽性は別途記載)
 ・My HER-SYS『療養証明書』(スクリーンショット可)をA4サイズでプリントアウトしたもの
 ・療養報告書
 ・健康観察表
 ・その他公的書類 ※4
 
 ●みなし陽性
 ・医療機関受診時の領収書と明細書の原本 ※1
 ・検査実施後に医療機関や保健所から配布された「検査を受けた方へ」等の用紙
 ・療養報告書
 ・健康観察表
 ・その他公的書類 ※4


 ●濃厚接触者
 ・陽性者のMy HER-SYS『療養証明書』(スクリーンショット可)をA4サイズでプリントアウトしたもの
 ・療養報告書(陽性者と連絡を取っている保健所名を記載)
 ・健康観察表
 ・その他公的書類 ※4


 ●発熱・咽頭痛等の体調不良の場合(ワクチンの副反応による体調不良は含まない)
 ・医療機関受診時の領収書と明細書の原本 ※1
 ・検査実施後に医療機関や保健所から配布された「検査を受けた方へ」等の用紙 ※2
 ・療養報告書
 ・健康観察表
 (ワクチンの副反応による体調不良にて授業を休む場合は、修学支援室へお問い合わせください。)


 ●同居家族・同居者が体調不良の場合(ワクチンの副反応による体調不良は含まない)
 体調不良者が医療機関を受診した際の領収書と明細書の原本 ※1
 ・体調不良者が検査実施後に医療機関や保健所から配布された「検査を受けた方へ」等の用紙 ※2
 ・療養報告書
 ・健康観察表



〇:必要、△:場合により不要、―:不要
My HER-SYSの
『療養証明書』
医療機関受診時の
領収書と明細書の原本※1
医療機関等発行の「検査を受けた方へ」等の用紙 療養報告書 健康観察表
陽性者
みなし陽性 △※2
濃厚接触者
発熱・咽頭痛等の
体調不良の場合
△※2
同居家族・同居者が
体調不良の場合
〇※3 △※2
※1:処方がある場合、以下のいずれかで代用可能(手続き後、原本は返却します)
   ①薬局が発行した領収書と明細書の原本
   ②お薬手帳
※2:PCR検査・抗原検査等を行っていない場合や、用紙をもらっていない場合は不要
※3:体調不良者が医療機関を受診した際の領収書と明細書の原本
※4:以下の書類が手元にある場合は原本を提出してください(ない場合は不要)
   ①検査結果通知書
   ②保健所から郵送された書類(入院勧告書、就業制限通知書等)
   ③宿泊証明書

③療養報告書・健康観察表のダウンロード

印刷はA4縦、記載はボールペンでお願いします。

④My HER-SYS『療養証明書』について

MY HER-SYS『療養証明書』の表示方法は以下をご確認ください。『療養証明書』を表示した画面をスクリーンショットし、A4縦でプリントアウトしてください。
◆詳細は下記を参照してください。
MY HER-SYSについて/厚生労働省

4.療養・待機期間について(一般的な考え方)

①陽性者の療養期間

【症状あり】
 ・症状が出た日を0日として7日間(8日目解除)

【症状なし】
 ・検査実施日を0日として7日間(8日目解除)または
 ・検査実施日を0日として5日目に検査キットで陰性が確認できた場合は6日目に解除


◆最新の情報や詳細については下記を参照してください。
新型コロナウイルス感染症感染者の療養終了・退院基準について/千葉県
療養解除日カレンダー/千葉県

◆その他
新型コロナウイルス感染症と診断された方、そのご家族の方へ/千葉県

②濃厚接触者の待機期間

 ・陽性者と最後に接触した日を0日として5日間(6日目解除)または
 ・陽性者と最後に接触した日を0日として2日目及び3日目に検査キットで陰性が確認できた
  場合は
3日目に解除

◆最新の情報や詳細については下記を参照してください。
濃厚接触者について/千葉県

【問い合わせ先】        
保健室(平日 08:45~17:15)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。