グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  INFORMATION >  「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について


学生の皆さん

令和2年5月19日の閣議決定を受け、経済的に困窮する学生の学業継続を支援する緊急給付金事業「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』が開始されました。アルバイトで生活費・学費等を賄っている学生で、収入が大幅に減少し、差し迫った困窮状態を招き学業の継続が著しく困難と思われる場合は、本事業への申請を至急に行ってください。以下の概要を確認し、学生支援室に申請・相談を行ってください。


「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の概要

1. 支給額

● 住民税非課税世帯の学生 20万円
● それ以外の学生 10万円
※どちらも返還不要です。


2. 主な対象者

● 原則として、家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っている学生
● 新型コロナウイルスの感染拡大により収入が大幅に減少している学生
● 既存の新制度を活用しても学費の支出が困難な学生
※詳しくは【申請関係書類ダウンロード】を確認してください。


3. 申請方法

申請書・誓約書に記入し、必要な添付書類を同封して、学生支援室に郵送(郵便局窓口にて「特定記録郵便」の手続きを行う)で提出してください。なお、虚偽申告は絶対に行わないでください。
(大学が内容を確認し、必要に応じて経済状況等をヒアリングします)


【申請関係書類のダウンロード】

※様式1の振込先情報に記入した口座情報がわかる通帳の写しを添付すること。
【提出先】
〒263-8588
千葉市稲毛区穴川1-5-21
敬愛大学 学生支援室
043-284-2381(直通)
gakusei@u-keiai.ac.jp


4. 申請期間

2回の申請期間を設けておりますので、いずれかに申請してください。
第1回目募集期間 5/21(木)~ 5/29(金)
第2回目募集期間 6/ 1(月)~ 6/ 8(月)


5. 審査

本学に割り当てられた推薦枠をもとに、総合的に審査します。

6. 注意事項

本事業は、経済的に困窮する学生の学業継続を目的とするものです。事業の主旨を理解し、支給金を適切に利用してください。緊急性により支給の順番が異なる場合がありますので、予めご了解ください。