グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  地域・一般の方 >  科目等履修生

科目等履修生


2024年度(令和6年度)科目等履修生 募集について

本学の授業開講科目の履修を希望する場合、学部の教育研究に支障のない範囲内において選考のうえ、学部教授会の議を経て学長が科目等履修生として入学を許可することができます。

科目等履修生の入学は原則として学年のはじめとします。但し、後期開講科目のみ履修を希望する場合はこの限りではありません。科目等履修生に対する履修許可は当該年度限りとし、引き続き履修を希望する場合は改めて願い出てください。

科目等履修生が履修を希望する授業科目は履修届により、学部教授会の議を経て学長が履修を許可します。

科目等履修生の当該年度の履修単位は最大20単位とし、それ以上の単位を履修することはできません。

1.出願資格

本学に科目等履修生として入学を志願することのできる者は、次のとおりです。
(1)高等学校・短期大学・大学を卒業した者及び令和6年3月卒業見込みの者。
(2)高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者。
 ① 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者またはこれに準ずる者で、文部科学大臣の指定した者。
 ② 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。
 ③ 文部科学大臣の指定した者。
 ④ 高等学校卒業程度認定試験(旧 大学入学資格検定)に合格した者。
 ⑤ その他本学において、相当の年齢に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者。

2.出願書類提出期間

令和6年2月5日(月)~令和6年2月16日(金)

3.出願方法

郵送(必着)または直接持参

4.提出書類等

(1)検定料振込証明書(検定料振込の証明がわかるもの、コピー可)
検定料10,000円を以下指定の銀行口座に振込ください。銀行から発行された振込証明書は大切に保管してください。
銀行口座 千葉銀行 中央支店 普通 3717083 学校法人千葉敬愛学園(がっこうほうじんちばけいあいがくえん)
振込者名は出願者様本人の氏名を入力ください。
(2)写真2枚 1枚は志願理由書に貼付してください。最近3ヶ月以内に撮影した上半身正面脱帽の明瞭なもの。大きさは縦4cm×横3cm枠なし。裏面に氏名を明記してください。
(3)履歴書(本学所定の用紙)学歴欄は小学校以上の学歴を具体的に明示してください。
(4)①最終出身学校の卒業(修了)証明書または卒業(修了)見込証明書、②最終出身校の成績証明書 各1通
(5)志願理由書(本学所定の用紙)
(6)健康診断書(本学所定の用紙)
(7)返信用切手(430円分)
  ※本学を令和6年3月卒業予定者は(4)(6)の書類は不要です。

5.選考日及び合格発表

(1)選考日時  令和6年3月4日(月) 10:30~ 日程説明及び諸注意              
(2)科  目  面 接 11:00~
(3)面接場所  敬愛大学(稲毛キャンパス)
(4)合格発表  令和6年3月11日(月)本人宛、郵便にて当日発送します。

6.入学手続き

合格者は、令和6年3月21日(木)15時までに入学金(但し、本学卒業生を除く)及び保険料を納入し、書類(誓約書等)を持参又は郵送することにより入学手続きが完了になります。

7.学費

区分 一般 本学卒業生 備考
入学金 25,000円 免除
保険料 1,340円 1,340円
授業料 15,000円 15,000円 1単位当たり
教職履修費
10,000円 本学卒業生は在学時に、教職課程履修費を納めていない場合は徴収します。
施設費 50,000円 11単位以上履修の場合のみ(年間)
実習料 実費

8.授業料の納入

入学手続き完了者は、令和6年4月30日(火)までに、履修単位数に相当する授業料、施設費を納入してください。

9.辞退締め切り

令和6年3月22日(金)までに、保証人連署の上、入学辞退を申し出た場合は、入学金以外の納入金を返還します。但し、期限までに申し出がない場合はこの限りではありません。ご了承ください。

10.単位等の認定

科目等履修生が履修した授業科目について試験等に合格したときは、成績証明書を交付します。

11.留意事項  

(1)志願理由書の履修希望科目欄に記載した科目であっても履修を認められない場合や、開講しない科目もあります。出願時または事前に相談してください。
(2)募集要項に記載のない事項に関しては、「敬愛大学科目等履修生規程」の定めるところによります。
(3)上記の期日については、遵守して期限内に各手続きを終了してください。
(4)科目等履修生は、通学定期券の購入はできません。

12.教職課程に関する科目の留意事項

(1)教職課程の履修を希望する科目等履修生に限り、教職に関する科目を履修することができます。
(2)教職課程の履修を希望する科目等履修生は授業料の納入とは別に教職履修費の納入が必要となります。
(3)教育実習の科目を履修することができる科目等履修生は、本学教育実習の履修条件をみたした本学卒業生に限ります。本学卒業生でない科目等履修生は、教育実習の履修および介護等体験などの実習には参加することができません。
(4)免許法改正に伴い、各免許種の取得に関する科目が変更、追加される場合がありますので注意ください。

問い合せ・提出先

敬愛大学 修学支援室  
〒263-8588 千葉市稲毛区穴川1-5-21
TEL: 043(251)6363
FAX: 043(251)6407
e-mail: kyohmu@u-keiai.ac.jp

提出書類等