グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  EVENTS >  生涯学習センターのご案内

生涯学習センターのご案内


人生100年時代の「学び直しの場」「生きがいの場」「集いの場」

敬愛大学では2006年から、大学の知的資産の開放と地域連携・社会貢献を目的として、生涯学習講座を開講しています。

日本社会は、長寿化、グローバル化が急速に進んでいます。その中で暮らしているわたしたちは、より自分らしく生きたいという望み、年齢や性別、国籍を超えて他者と豊かな関係を築きたいという望み、社会に参加し続けたいという望みを抱くでしょう。本学は、そうした人々の希望をかなえるための機会を提供することに努めています。

ただいま後期講座(2019年10月~3月)を開講中です。いまから受講を申し込める講座も、豊富に用意しています。「人生100年時代の学び直しの場、生きがいの場、集いの場」として、ぜひ敬愛大学生涯学習センターをご活用ください。

生涯学習講座の開講状況や申し込み方法はホームページで

クリックすると生涯学習センターのホームページが開きます

皆さんの興味・関心をより深く広くする講座が豊富にあります。「世界を知る」「教養を高める」「生活を豊かに」など、目的に応じて選べます。ホームページは、フリーワード検索にも対応しています。キーワード検索から新たな学びをSTARTさせましょう!

敬愛大学生涯学習センター講座の特長

「私」をかえる、「まち」をかえる、「未来」をかえる

「私」をかえる
大学の正規授業の公開だけでなく、語学、文芸、教養、IT、資格取得、無料講座など、お子さまからご高齢の方まで、さまざまな関心や課題解決に役立つ学習機会を提供します。学びをとおし、新しい「私」に変わっていくための場となります。

「まち」をかえる
敬愛大学稲毛キャンパスに加えて、2014年4月に「敬愛大学生涯学習センター(KeLL)」をJR稲毛駅前に開設しました。稲毛キャンパスならびにKeLLが、地域づくりのための出会いと結びの機会を提供し、協働し、より暮らしやすい「まち」へと変える「地(知)」の拠点となります。

「未来」をかえる
環境教育、健康教育、消費者教育などの社会教育の機会を提供します。新たな公共的価値を創造し、わたしたちの開かれた社会に向けて「未来」を変えていく支えとなります。

お問い合わせ

敬愛大学生涯学習センター
〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台2-3-12 こみなと稲毛ビル3階
(1階が千葉銀行稲毛東口支店です。)
TEL 0120-077-420 / FAX 043-256-3420

ホームページ https://lifelong.u-keiai.ac.jp/