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教育実習指導での模擬授業


教育実習指導の時間に、テキストの内容を項目ごとに一人ひとりが分担し、模擬授業をしました。本番までに自分が作成した略案をグループで検討し、修正をしました。発表時間は7分間ですが、45分の授業に匹敵する構成が求められます。

学習者のやる気を引き出す導入
誰もが答えられる発問
学習者がノート作業をしている間の机間指導
机間指導をしながらの指名計画の立案
指名の実際と、発言内容の評価
適切な板書構成 など
 
発表が終わると、学習者役から授業の感想を聞きます。そして最後に担当教員から指導があります。以上を踏まえて、授業者は反省レポートを提出します。今回はNさんの反省レポートを紹介します。レポートは下部のボタンからPDFでダウンロードし、ご覧いただけます。

机間指導をしながら学習者のノートの内容をメモし、指名計画を立てる際の資料とするために授業者はバインダーを手にしています。

学習者の発言に「そうですね」「いいですね」といった表面的な言葉を添えるだけでは不十分です。発言内容を評価することに努めます。

Nさんのレポート

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