グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > トピックス  > 千葉限定キャリアインカレで本学学生が優勝

千葉限定キャリアインカレで本学学生が優勝

経済学部 彌島ゼミの1年生2人によるチーム「チャオズ」

本学が代表校を務める千葉県インターンシップ推進委員会では、初の試みとして千葉県内の大学生を対象にしたPBL型(Project-Based Learning:課題解決型学習)インターンシップ「千葉限定キャリアインカレ」を開催しました。

決勝大会が12月14日(金)にイオンシネマ幕張新都心9番スクリーンにて行われ、経済学部 彌島ゼミの1年生2人によるチーム「チャオズ」が優勝し、副賞として旅行券10万円が授与されました。このチームは企業賞も併せて受賞しています。メンバーはゼミでの毎週の課題(ビジネス記事を3本ピックアップし、それに対する感想をレポート)に真摯に取り組んでいた姿が印象的でした。
この決勝大会の様子は、同日夜の千葉テレビ「ニュース千葉(夜9:30~)」で放送されました。

千葉限定キャリアインカレの企画は、県内企業3社が抱えている課題の解決策を学生が立案し、提案するものです。県内大学に広く周知し、地元を愛する風土や地元企業への就労意識醸成をねらいとしています。応募締め切り(11月30日)迄に提案があった23チームの書類審査を行い、6決勝大会にはチームが選出されていました。来年度も開催を予定しています。

報告、撮影:彌島(経営学科 特任教授)、編集:IR・広報室