グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > トピックス  > 本学の学生が、アジアパシフィックヨーヨーチャンピオンシップに出場

本学の学生が、アジアパシフィックヨーヨーチャンピオンシップに出場

大会の様子

2018年7月6日~8日にシンガポールで行われたアジアパシフィックヨーヨーチャンピオンシップ2018に、野田健人さん(国際学科 2年生)が出場しました。本大会はアジア太平洋地域の13か国から競技ヨーヨーのアジアNo.1を決める大会です。

大会の出場者は、各国から集まった強敵揃いです。選手はそれぞれのプレースタイルにより1Aから5Aまでの部門のいずれかにエントリーをし、技のできを競います。野田さんは、激戦区とされるワンハンドストリングトリックというスタイルの1A部門に出場し、予選上位5名と準決勝上位10名、シード選手のみが競う決勝まで見事勝ち進みました。決勝では残念ながら優勝はかないませんでしたが、日ごろの練習で磨いた技を大勢の観客に披露しました。8月9日から上海で行われる2018年ヨーヨー世界大会への出場が決まっており、今後ますますの活躍が期待されます。

野田健人さんのコメント

ヨーヨーは技を作ることができ、大会で大技を決めた時はとても楽しいです。2015年の世界大会では納得できる演技が出来なかったので、今年こそ決勝進出を目指して練習していきたいと思います。また、ヨーヨーを通じて沢山の世界の選手とコミュニケーションを取りたいと思い、国際学科で英語力の向上を目指し勉強しています。

練習の様子

複数のヨーヨーを使い分けます

報告、撮影:IR・広報室