グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > トピックス  > 本学の学生が、「日独学生青年リーダー交流事業」に参加

本学の学生が、「日独学生青年リーダー交流事業」に参加

発表する石川さん

 本学の学生が「日独学生青年リーダー交流事業」に参加することとなりました。
 この事業は、ボランティア活動を行っている日本とドイツの学生の交流を推進することで、高い国際感覚を備えた青少年を育成することを目的とし、日本の文部科学省、ドイツの家庭・高齢者・女性・青少年省が共同で主催しています。日本全国の学生から21名が選出され、その1人として経済学部経営学科2年の石川 滉さんの参加が決定しました。

 実施期間・場所は以下の通りで、事前研修や合宿セミナーを経て、ドイツにて2週間活動します。

事前研修:
 平成29年 7月22日(土)~ 7月23日(日)
合宿セミナー:
 平成29年 8月25日(金)~ 8月27日(日)
ドイツ派遣:
 平成29年 9月12日(火)~ 9月26日(火)

 現地では、青少年関連施設、ボランティア団体等を訪問したり、ドイツの家庭に2泊3日滞在し、ドイツの生活習慣や文化を学ぶとともに、日本に派遣されるドイツ団員とのディスカッションを通し社会参画やリーダーシップについての学びを深める活動を行う予定となっております。

(報告:IR・広報室)