グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > トピックス  > 「中東情勢に関する大学タイアップセミナー」が開催されました。

「中東情勢に関する大学タイアップセミナー」が開催されました。

9月26日(金)野村證券千葉支店と敬愛大学との協力・連携による「中東情勢に関する大学タイアップセミナー」が同支店内ホールにて開催されました。
講師には本学 国際学部の水口 章教授が招かれ、
「中東リスクと国際政治経済」というタイトルで講演が行われました。

国際学部 水口 章 教授

セミナー主催の野村證券様とは外務省所管の「中東調査会」という団体に水口教授が所属していた際に野村證券の故田淵節也会長(当時)が中東調査会会長に就任され、共に活動していたご縁があり今回、講演の運びとなりました。

水口教授は、混迷を増す中東情勢について中東と国際関係が専門で、新聞・テレビなどでも解説を行っており、9月中旬にもトルコを視察してきたばかり。
1時間半の本セミナーでは、中東の歴史・文化・宗教から現在の情勢までを紐解き、参加されたお客さまからは「複雑な中東情勢を短い時間で易しく教えてもらえた」「イスラム社会の現状・紛争の内因が理解できた」「タイアップセミナーは異なった視点からの知識が得られ有意義。今後も拡充を希望します」など多くの感想が寄せられました。