グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【国際学科】ファッション・美容業界をめざす皆さんへ

【国際学科】ファッション・美容業界をめざす皆さんへ

国際学科 4年生の皆さん

ファッション・美容業界をめざす人が増えています。同業界に内定している国際学科4年生が、後輩の皆さんに「就活のアドバイス」を寄せてくれました。参考にしてください。

就活のアドバイス

■ Aさん(アパレル)
Jill Stuart、Natural Beauty Basicなど海外ブランドを扱っています。幅広い層の女性のお客様1人ひとりに合ったスタイリングを提案していきたいです。面接時は、(洋服の)スタイリングやヘアスタイルに個性を出した方が、面接官の目にとまります。常に笑顔を忘れないようにしましょう。

■ Bさん(アパレル)
ビジネス向けの制服を扱います。在学中に1年間「ミスいなげの浜※」を務め、ファッションやアパレルへの関心が高まりました。「同業他社との比較をしておく」「人生年表を作る」「アパレル志望の理由を明確にする」「新聞を読む」「(海外工場を持つ企業の場合)輸出・輸入の仕組みや円高・円安を理解しておく」ことがお薦めです。

■ Cさん(ビューティカウンセリング)
Kanebo/LUNASOLなどの基礎化粧品の販売やカウンセリングを担当します。フェイスマッサージを学んでいます。就活は、企業説明会参加、筆記試験+グループ面接、個人面接(1対3)のプロセスでした。ブランドの顔となる仕事ですので、化粧品の成分や効果をしっかりと把握した上で、丁寧で信頼される接客をしていきたいと思います。

■ Dさん(アパレル)
婦人服、紳士服の販売を担当します。お客様が求める一番合うスーツを提供したいです。今はメジャーの使い方など基本から学んでいます。周囲の就職活動状況が気になると思いますが、選考の時期やペースは企業ごとに異なりますので、気にせず頑張りましょう。合説に行けば、自分のやりたい仕事かどうか分かります(やりたいことがなければ、なおさら行くべきです)。面接は「楽しむのが一番」と割り切りました。

国際学科の紹介

国際学科では、時代の要請に応える3 つの専攻課程を用意しています。日本と世界で今起こっていることへの課題発見・探求能力を高め、実践的な英語・キャリア・ICT(情報通信技術)各分野のトレーニングを通じて、社会で即戦力となれる国際性豊かな人材を育成します。

■英米語専攻
体系的な英語教育プログラムと毎日英語に触れる学習環境で英語力を飛躍的にUP
■日本・国際理解専攻
日本や世界、千葉県を含む幅広い地域社会の歴史・文化・風土等を研究し、国際的教養を身につける
■国際ビジネス専攻
空港、観光、旅行、ホテル、情報システムなどで活躍する人材を育成

国際学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。