グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【国際学科】空港スタッフを目指す後輩の皆さんへ

【国際学科】空港スタッフを目指す後輩の皆さんへ

成田空港のスタッフとして活躍中の伊藤美雪さん(2018年3月卒業)から、空港スタッフを目指す後輩の皆さんにメッセージが届きました。

現在のお仕事

空港で一緒に働きましょう!

空港事業部のリムジンバスカウンターで働いています。第1および第2ターミナルの到着ロビー1階カウンターでバス乗車券の発券業務をしています。
カウンターにお見えになったお客様にお泊りになるホテルやお訪ねしたい場所をお伺いして、最適のリムジンバスをご案内します。時には到着ロビーでお客様をお出迎えして、行き先までご案内する仕事をすることもあります。

仕事のやりがい

初めての場所に、わからない日本語。成田空港に来られる外国のお客様は不安でいっぱいです。お客様のご希望をよく聞いて、正確なご案内を心掛ける毎日です。お客様に“I’m thankful that I met you. This is my first time in Japan.” “You're such an angel.” とおっしゃっていただいたり、「こんなに良くされたのは初めて」「あなたがいてくれてほっとした」「優しい笑顔だね。ありがとう」と言っていただけると、胸にジーンと来ます。複数の言語で多くの人たちとつながることができる、憧れの成田空港で毎日働けることが生きがいです。

後輩の皆さんへ

企業研究の一環として見学をお薦めします。空港で実際に働く人たちに接触して、HPだけでは伝わらない生の感覚を肌で感じましょう。空港の華やかさだけに魅かれる人は、中途で辞める確率も高いのです。華やかな表面に隠れた地味な部分も自覚して、それでも自分の求める仕事のやりがいが空港にあると感じたなら、ぜひ目指して欲しいです。
英語がまだうまく話せないことを心配しないでください。今できることを毎日コツコツ頑張りましょう。仕事で使っているうちに英語力は自然にアップします。何よりも伝えたいという気持ちが大切です。後輩の皆さんとご一緒に働ける日を楽しみにしています。

国際学科の紹介

国際学科では、時代の要請に応える3 つの専攻課程を用意しています。日本と世界で今起こっていることへの課題発見・探求能力を高め、実践的な英語・キャリア・ICT(情報通信技術)各分野のトレーニングを通じて、社会で即戦力となれる国際性豊かな人材を育成します。

■英米語専攻
体系的な英語教育プログラムと毎日英語に触れる学習環境で英語力を飛躍的にUP
■日本・国際理解専攻
日本や世界、千葉県を含む幅広い地域社会の歴史・文化・風土等を研究し、国際的教養を身につける
■国際ビジネス専攻
空港、観光、旅行、ホテル、情報システムなどで活躍する人材を育成

国際学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。