グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【こども教育学科】教員採用選考に向けた直前講座

【こども教育学科】教員採用選考に向けた直前講座

午前中に行われた講義の様子

 6月30日(土)に千葉県・千葉市の教員採用選考に向けた直前講座を実施しました。参考書などを持参した多くの4年生がスーツ姿で参加しました。
 午前中は、集団面接で予想されるテーマや教育時事対策について講義を行いました。午後は、7つの会場に分かれ会場ごとに「いじめ対策」「深い学び」「キャリア教育」「道徳」などのテーマに基づき集団討議の練習を行いました。集団討議の様子をもう一つのチームが観察し、面接を受ける際の参考にします。

 参加した学生からは、「とても勉強になった」「本番も全力で臨みたい」という声を多数聞くことができました。

集団討議の様子①

集団討議の様子②

報告:向山(こども教育学科 教授)、編集:IR・広報室

こども教育学科の紹介

こども教育学科では、教職経験のある教員による丁寧な指導で、毎年、小学校教員採用試験で高い実績をあげています。「国際感覚に優れた小学校教員の養成」を目標とし、英語力多文化への理解力を養う授業も充実しており、卒業生は千葉県内外の小学校で教員として多数活躍しています。

【2018年度小学校教員採用実績】
 ・小学校現役教職就職率 93.0%
  (2018年3月卒業の小学校教員志望者43名のうち40名が現役採用)
 ・小学校教員正規採用者 46名
  (既卒者、期限付採用を含む)