グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【こども教育学科】山口ゼミの活動-展示会見学-

【こども教育学科】山口ゼミの活動-展示会見学-

 こども教育学科3年の山口ゼミでは、「読書指導」をテーマに学んでいます。そこで、私たちは、11月21日(木)に東京都台東区上野にある、「国際こども図書館」で開かれている『日本の絵本の歩み-絵巻物から現代の絵本まで』という展示会を見学してきました。

 はじめに、建物の歴史や施設についてのガイドツアーに参加しました。レンガ棟(明治~昭和にかけて作られた)とアーチ棟(平成に作られた)、それぞれ見どころの多い建物でした。中でも「子どものへや」は、光天井でどこで本を見ても影ができないという仕組みになっていてとても驚きました。

日本の絵本の歴史

 展示会では、古典籍資料や絵本の原画(複製)とともに日本の絵本の歴史が紹介されています。奈良時代の絵入り経からスタートし、様々な変化を経て現代の絵本に繋がっていくという絵本の歩みを見ることができました。それぞれの時代の絵本(雑誌など)の作者の紹介や歴史が説明されており、各々で約一時間半見学しました。

 初めて原画などを見たり、説明を読んだりして深く歴史を学び感じることができました。様々な歴史を知った上でこれから手に取る本がどんな思いで作られているのかを考えながら読むことができると思います。この経験は教員を目指している私たちとって貴重で、とくに「読書指導」に強い教員になるために一歩近付いたのではないかと思います。
(文責・山口ゼミ3年生N)

こども教育学科の紹介

こども教育学科では、教職経験のある教員による丁寧な指導で、毎年、小学校教員採用試験で高い実績をあげています。「国際感覚に優れた小学校教員の養成」を目標とし、英語力多文化への理解力を養う授業も充実しており、卒業生は千葉県内外の小学校で教員として多数活躍しています。

【2017年度小学校教員採用実績(現役)】
 正規採用者      20名
 期限付採用者      1名
 講師採用者      23名
 小学校教員採用率   88.0%
 (受験者50名)