グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【国際学部】 日本人・留学生の学生交流(1年生合同ゼミ)

【国際学部】 日本人・留学生の学生交流(1年生合同ゼミ)

 国際学部では家近高田田村ゼミの1年生が合同で日本人・留学生(主に中国、ベトナム)の交流を行いました。テーマは「アジアの子供の遊び文化」です。各国の学生が子供時代の遊びを紹介し、実際にやってみながら共通性や相違性を考えました。

 例えば、日本人にも馴染みの深い「ダルマさんがころんだ」は、中国やベトナムでも共通の遊びであり、中国では「一二三木頭人」といいます。また、「ハンカチ落とし」も多少のルールの違いはありますが、共通の遊びということが分かりました。ベトナムの足つき羽(Cau Long)を使った「Da Cau」という独特の遊びも紹介され、日本の学生には初めての新鮮な体験となりました。

 教室外での実践を踏まえた体験は、文化の異なる学生間の活発なコミュニケーションを生み、座学だけでは分からない貴重な経験となります。また、入学して間もない1年生の親睦も深めます。次回の合同ゼミでは、折り紙を使って共通性と相違性を探りたいと思います。

【参加した学生のコメント】
 日本人学生
  ・日本と違うルールがあってビックリした。
  ・昔ながらの遊びを通して、童心に返っての国際交流が新鮮で楽しかった。
  ・留学生と交流できて、たくさんコミュニケ-ションが取れて良かった。
 留学生
  ・ベトナムの遊びを日本人学生に紹介し、日本人も教えてくれました。
  ・またチャンスがあれば、皆と国際文化交流がしたい。
  ・ハンカチ落としは、中国で子供がよく遊ぶゲームで同名の歌もあるが、日本にはないことが分かった。

国際学科の紹介

国際学科では、時代の要請に応える3 つの専攻課程を用意しています。日本と世界で今起こっていることへの課題発見・探求能力を高め、実践的な英語・キャリア・ICT(情報通信技術)各分野のトレーニングを通じて、社会で即戦力となれる国際性豊かな人材を育成します。

■英米語専攻
体系的な英語教育プログラムと毎日英語に触れる学習環境で英語力を飛躍的にUP
■日本・国際理解専攻
日本や世界、地域社会の歴史・文化・風土等を研究し、国際的教養を身につける
■国際ビジネス専攻
空港、観光、旅行、ホテル、情報システムなどで活躍する人材を育成

国際学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。

こども教育学科の紹介

こども教育学科では、教職経験のある教員による丁寧な指導で、毎年、小学校教員採用試験で高い実績をあげています。「国際感覚に優れた小学校教員の養成」を目標とし、英語力多文化への理解力を養う授業も充実しています。

【2017年度小学校教員採用実績(現役)】
 正規採用者      20名
 期限付採用者      1名
 講師採用者      23名
 小学校教員採用率   88.0%
 (受験者50名)

こども教育学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。