グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【こども教育学科】こども教育学科スタート!?1年生修学ガイダンスを行いました(2017年4月6日)

【こども教育学科】こども教育学科スタート!?1年生修学ガイダンスを行いました(2017年4月6日)

今年度より、「こども学科」は「こども教育学科」と名称変更し、新たなスタートをきりました。小学校教員養成の学科として、さらに充実した教育・研究活動を行っていきたいと思っております。

4月6日には、「こども教育学科」として初めて迎える新入生に対し、修学ガイダンスを行いました。教員とも初顔合わせ。来週からはいよいよ授業が始まります。どのような出会いがあるか、とても楽しみにしています。
(阿部)

こども学科は2017年4月より、「こども教育学科」に名称変更しました

こども学科は2017年4月1日より、小学校教員養成の学科であることをいっそう明確にするために、「こども教育学科」に名称変更いたしました。
教員を養成する学科が、なぜ国際学部の中にあるのでしょうか?
国際化が進み、外国人の親を持つ児童や生徒は珍しくなくなりました。また、小学校では2020年度までに、英語の「小学3年生からの必修化」と「小学5年生からの教科化」が実施されます。これからの教員には、国際的な視野異文化に対する理解がいっそう求められます。こども教育学科では、英語に強く国際感覚に優れた小学校教員を養成していきます。