グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【こども学科】学生たちの活動~第1回街角アカペラコンサート (2016年12月17日)

【こども学科】学生たちの活動~第1回街角アカペラコンサート
(2016年12月17日)

 12月17日(土)に『第1回街角アカペラコンサート』が開催されました。このイベントは美浜区役所のMMMP(みんなで・みはまを・もりあげよう・プロジェクトチーム)とIrisスタッフ総勢18名が合同で企画したものです。以下は2年生太田美佑さんからの報告です。

 今回のイベントの目的は、地域の賑わいづくりと新たな魅力の創生と複数の団体が協力し合うことによる、融合と創出の実践です。私たちの毎月の活動を知り美浜区長が直々にお声掛けくださったことから、今回運営という形で関わらせていただきました。

 内容としては、高洲コミュニティセンターの敷地内において地域住民・団体等を参加者とするコーラスコンサートを開催するというものです。また、プレイベントとして親子で楽しめるイベント『クイズ!めざせ!千葉市博士』とLED風船を用いて参加者とともに装飾するという活動を実施しました。

 16時から始まったプレイベントでは、光る風船や突然現れたチーバくんに興奮し、楽しんで参加する子供達の姿と子どもたちと一緒になって企画を楽しむお母さんお父さんの笑顔が見られました。

 17時からの街角アカペラコンサートでは、高洲第二中学校音楽部の皆さん、コード絵譜コモードの皆さんら地元の音楽団体と敬愛大学の音楽部、軽音楽部が参加し、聴衆の心を掴みました。また、通りかかった方々が足を止め素敵な歌声を聴き入る姿も見られました。無事、企画を成功させることができ大変嬉しく思います。

 私たちは今回、協賛金依頼からチラシ・パンフレットづくり・プレイベントの企画・準備、当日は会場の設営やプレイベントの進行、また音響スタッフなどとして活動しました。初めての合同イベントの運営ということで苦労することも大変多かったのですが、美浜区長をはじめとするMMMPさんの皆様と地域活性化の第一歩を踏み出すことができたと思います。普段は子供達を中心に活動することが多い私たちですが、今後もこのような活動を通し、地域の輪を広げていきたいと考えています。
(文責:山口)

こども学科は2017年4月より、「こども教育学科」に名称変更します

こども学科は2017年4月1日より、小学校教員養成の学科であることをいっそう明確にするために、「こども教育学科」に名称変更いたします。
教員を養成する学科が、なぜ国際学部の中にあるのでしょうか?
国際化が進み、外国人の親を持つ児童や生徒は珍しくなくなりました。また、小学校では2020年度までに、英語の「小学3年生からの必修化」と「小学5年生からの教科化」が実施されます。これからの教員には、国際的な視野異文化に対する理解がいっそう求められます。こども学科では、英語に強く国際感覚に優れた小学校教員を養成していきます。