グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【こども学科】卒業論文合同構想発表会を開催しました(2016年12月5日)

【こども学科】卒業論文合同構想発表会を開催しました(2016年12月5日)

 来年1月の提出へ向けて、卒業論文の執筆がいよいよ大詰めを迎えています。
 12月5日(月)には、卒業論文合同構想発表会が開催されました。普段は、ゼミ(少人数での演習形式の授業)の中での指導が中心ですが、この発表会では、様々な専門分野の先生方から助言をもらうことになります。時に厳しい指摘もありましたが、発表にのぞんだ学生たちにとって、研究の視野を広げる貴重な機会となったのではないでしょうか。
 提出締切まであと2ヶ月を切りました。4年間の学びの集大成として、胸を張って提出できる論文を書き上げてほしいと願っています。教員もねばりづよくサポートをしていきます。
文責・阿部

こども学科は2017年4月より、「こども教育学科」に名称変更します

こども学科は2017年4月1日より、小学校教員養成の学科であることをいっそう明確にするために、「こども教育学科」に名称変更いたします。
教員を養成する学科が、なぜ国際学部の中にあるのでしょうか?
国際化が進み、外国人の親を持つ児童や生徒は珍しくなくなりました。また、小学校では2020年度までに、英語の「小学3年生からの必修化」と「小学5年生からの教科化」が実施されます。これからの教員には、国際的な視野異文化に対する理解がいっそう求められます。こども学科では、英語に強く国際感覚に優れた小学校教員を養成していきます。