グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【国際学科】公務員を目指す皆さんへ(国際化が進む税務署のお仕事)

【国際学科】公務員を目指す皆さんへ(国際化が進む税務署のお仕事)

塚本署長「不正は見逃しません」

「税を考える週間」にちなみ、千葉東税務署の塚本浩二署長が講話をしてくださいました。「財政と税務行政」について現状を解説いただくとともに、就職先としての税務署の魅力についてもご案内いただきました。

国際化する税務署のお仕事
企業活動の国際化に対応して、税務調査も海外との連携が必要性を増しています。97ヵ国との租税条約等ネットワークを活用して、国際的な租税回避に対応しています。税務署では国際的視野を持った人材が歓迎されています。

女性にやさしい職場づくり
税務署は女性にやさしい職場づくりを推進しています。子どもが3歳になるまで育児休暇が取得でき、出産した女性職員のほぼ100%が取得するなど、仕事と家庭の両立に積極的取り組んでいる職場です。(女優の山村紅葉さんも国税専門官のご出身です)

就活直前の3年生「公務員になりたい」

税務署員になるには
国税専門官試験を受験します。例年、5月に一次試験、7月に二次試験が実施されます。東京国税局管内で採用されると、千葉県を含む一都三県の国税局・税務署で勤務します。研修システムが充実している税務署に入り、税務のスペシャリストを目指しましょう。

東京国税局で国税専門官職場セミナーが開催されます(12月15日・16日・19日、特に19日は女性限定です)。進路支援講座等も活用して早目に準備しましょう。
(お問い合わせ先:織井)

国際学科では2017年4月より、「英米語」「日本・国際理解」「国際ビジネス」の3専攻を設置します

国際学科では2017年4月より、「英米語」「日本・国際理解」「国際ビジネス」の3専攻を設置します。大学で何を学び、卒業後の進路にどう生かすか、よく考えて専攻を選ぶようにしましょう。

「英米語」専攻 関連記事
 英米語専攻と英語教員養成(「英語科指導法」授業紹介)
 国内スクーリング「舞台芸術」

「日本・国際理解」専攻 関連記事
 国内スクーリング「国際儀礼(プロトコール)」
 ベトナム・スクーリング

「国際ビジネス」専攻 関連記事
 NARITAプログラム(プログラム全体の紹介)
 NARITAプログラム授業紹介「ホスピタリティ」
 NARITAプログラム「英語力養成サマースクール」