グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【こども学科】教員採用試験2次対策講座(8月4日~19日)

【こども学科】教員採用試験2次対策講座(8月4日~19日)

「体育実技」(集団行動の練習)

 お盆休みをはさんで、8月4日(木)から19日(金)までの8日間、教員採用試験2次対策講座が開催されました。今年度は例年より期間も長く、参加人数もぐんと増えました。

 教員採用試験に向けては、通常授業時に「教職力実践講座」、長期休業中には東京アカデミーの教員採用試験対策講座を実施していますが、この2次対策講座は7月初旬に行われた教員採用試験1次試験の合格者を対象に実施されたものです。

?「面接練習」

 2次試験に向けて毎回30名ほどが参加し、「面接練習」、「模擬授業」、「体育実技」に講師の先生方とともに熱心に取り組みました。教員になった卒業生の差し入れや助言、こども学科教員の指導も得て、受講生は励まし合いながら、自分自身を見つめ磨きました。

 千葉県の2次試験は、8月26日(金)~28日(日)です。講座の終了した来週前半は、今まで学んだことを受講生が自分のものとするための自主的な学び合いの時間となります。地域によってはすでに2次試験が終わったところもありますが、自分を信じて、最後まであきらめずに取り組んでほしいと思います。
(文責:こども学科 山本陽子)