グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【国際学部】教員採用試験 1次試験直前講座を実施しました(2016年6月25日、7月2日)

【国際学部】教員採用試験 1次試験直前講座を実施しました(2016年6月25日、7月2日)

 6月25日(土)、7月2日(土)の2日間に渡って、教員採用試験1次試験直前講座を実施しました。この講座には在学生だけでなく卒業生も数名参加しました。
 午前中は1次試験で問われそうな内容を講義形式で重点的に学習しました。そして午後からは外部講師の先生方をお招きして、集団面接・集団討議を実施しました。
 集団面接は学生ひとり当たり1日3回と非常にタフな内容です。最初は戸惑いや不安が多々あり、中々上手く発言することが出来ていませんでしたが、後半になると慣れてきたせいか積極的に発言をするような成長が垣間見えました。
 最後に行った学生アンケートも4点満点中、3.6点と非常に好評な講座でした。受験する学生の皆さんが全員1次試験を突破することを心から願っています。ご協力頂きました講師の先生方、大変ありがとうございました。
(文責・修学支援室 小島健)

専任教員と外部講師がペアとなって、集団面接を行いました。

本番さながらの雰囲気のため、練習とは言え参加した学生は皆緊張していました。