この日は珍しく授業の風景が撮影されました。50周年行事で放映されるそうです。
授業内容は漢字指導でした。「字体」と「字形」の概念を小学校学習指導要領で確認し、それぞれを授業でどのように指導していくかを学びました。
理論を学んだ後、児童に指導する場面を想定し、演習課題として取り上げました。これを「実践場面演習」と呼んでいます。教育実習の練習です。
撮影スタッフの話では、「大変活発で学生の若々しさを撮れた」とのことです。
公開が楽しみです。
(文責・山口政之)
授業内容は漢字指導でした。「字体」と「字形」の概念を小学校学習指導要領で確認し、それぞれを授業でどのように指導していくかを学びました。
理論を学んだ後、児童に指導する場面を想定し、演習課題として取り上げました。これを「実践場面演習」と呼んでいます。教育実習の練習です。
撮影スタッフの話では、「大変活発で学生の若々しさを撮れた」とのことです。
公開が楽しみです。
(文責・山口政之)
二人組みになって、教師役と児童役を演じます。カメラにはどのように映っているのでしょうか。
撮影クルーのモニター越しに見た授業風景。授業者が学生の活動を見守っています。