グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【国際学部】国際学部1年生が国際交流会を企画・開催しました(2016年7月12日)

【国際学部】国際学部1年生が国際交流会を企画・開催しました(2016年7月12日)

交流会のプログラム

 前期もそろそろ終わりに近づき、新1年生もだいぶ大学生活に慣れてきたようです。
 日本人学生の呼びかけで、留学生ゼミと日本人ゼミの5クラス合同による交流会が実現しました。
 準備されたパワポによる日本紹介の発表に応えて、留学生からは近況報告、千葉での嬉しかったこと・辛く感じたことなどこれまでの生活体験などが披露されました。
 2年生の先輩によるギター&ボーカルの優しい声のコンサートに聴き入り、一緒に合唱した後は、お互いに自由に自己紹介をして、歓談の時間をもちました。
 あっという間の短い時間でしたが、有意義な出会いのひとときを過ごしました。
(文責:高田)

佐藤ゼミによる日本紹介。お城をめぐるクイズや、日本料理の歴史と特徴についてのリサーチ(お寿司・丼物・漬け物など美味しいもの満載)のプレゼンでした。

次に、留学生の皆さんにスピーチをしていただきました。突然のお願いでしたが、いずれも立派なミニ・スピーチでした。最初に登場したのは、ネパールからの留学生。

続いて、ベトナムからの留学生にお願いしました。

最後は、中国からの留学生に話していただきました。

コンサートの様子

"びーんず."のメンバー(前列の二人)

手作りの名札に 、”お近づきのカラー・シール” を貼り合う楽しいゲームに興じるフレッシュマン。

合同授業の締めくくりは、5クラスみんなの集合写真!