グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【こども学科】教育ボランティアサークルIrisの活動報告「ぼくもわたしも星博士~七夕と星に願いを~」(2016年7月7日)

【こども学科】教育ボランティアサークルIrisの活動報告「ぼくもわたしも星博士~七夕と星に願いを~」(2016年7月7日)

 教育ボランティアサークルIris(アイリス)は、7月2日の土曜日、アートコミュニティー美浜において、7月企画の「ぼくもわたしも星博士~七夕と星に願いを~」を実施しました。今回のテーマは「七夕」で、天体をメインに取り上げています。前回同様、高浜第一小学校と千葉開発公社のご協力に加え、今回は講師として大多喜町立西中学校の鶴岡校長先生をお招きし、天体についてお話していただきました。以下はこども学科2年大坂健人くんによる報告です。

導入として織り姫と彦星の物語を紙芝居形式でしたり、星クイズとして問題を出したりして、より興味関心をもたせるような展開を意識しました。

自宅でも星の観察ができるように、お持ち帰り用の簡易望遠鏡を製作しました。

プロジェクターを使い星座や宇宙について話してくださった鶴岡校長先生。美しい映像を見ながら子供達は神秘的な宇宙空間に引きこまれて行きました。

子供の活動を見守るメンバー

最後にみんなで、短冊に願い事を書き、笹の葉につけました。この笹は高浜ショッピングセンター七号店1階に展示させていただいています。

 今回は講師の先生をお招きするという新しい試みでしたが、詳しい内容を知るために積極的に質問する子供の姿が見られ、より意欲的な学習に繋げることができたと感じています。これからも学習内容や地域活性化を意識しつつ、子供達に有意義な学習の場を提供できるように励んでいきます。
(文責・山口政之)