グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【こども学科】千葉県内の小学校での特別授業(2016年3月18日)

【こども学科】千葉県内の小学校での特別授業(2016年3月18日)

 2016年3月、こども学科の阿部学講師が、千葉県内の某小学校5年生を対象に特別授業を行いました。
 テーマは、「オンライン対応ゲームとの付き合い方を考えよう」。情報モラルに関する授業です。ゲームを「やり過ぎないようにしよう」という指導は様々に行われていますが、最近ではオンライン対応のゲームが流行しており、一口に「やり過ぎないように」と指導するだけでは、起こりうる様々な問題を見逃すことになってしまいます。

 この特別授業では、オンライン対応ゲームでのトラブルを描いたオリジナルのアニメーション教材の視聴をきっかけとして、「どうしてトラブルになってしまったのだろう?」「トラブルにならないためにはどう行動すればよかったのだろう?」ということを、子どもたち自身で話し合い、考えてもらうという工夫をしました。

 子どもたちはアニメーション教材の内容について、活発に話し合いを行ってくれました。この特別授業をきっかけにして、自分たちなりにゲームとの付き合い方を探っていってほしいと思っています。
 なお、この授業や教材は、阿部講師が理事をつとめるNPO法人企業教育研究会と株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの共同研究の成果でもあります。今後、社会貢献として、全国の学校で出前授業を実施していけるよう準備をしていく予定です。
文責・阿部