グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【こども学科】教育ボランティア、始まりました(2014年5月12日)

【こども学科】教育ボランティア、始まりました(2014年5月12日)

緊張した面持ちで面談をしているこども学科の学生

 千葉県が行っている「教職たまごプロジェクト」は3年生から参加できます。こども学科の先輩の多くが、この「たまプロ」で学んだ後、教壇に立っています。

 こども学科では「たまプロ」を待たず、2年生から提携小学校で教育ボランティアに参加することができます。本日、こども学科の2年生が3人、新宿小学校の教頭先生と面談をして、参加の意思を固めました。

 週に1回、90分程度のボランティア活動ですが、先生方の仕事の手伝いを通して、教育を具体的に考えることが出来るようになります(参加の回数や時間帯は学生の事情によって異なります)。

 ボランティアとは言え、この活動には義務と責任が伴います。特に「守秘義務」は重要で、活動中に知った情報を外部に漏らすことは絶対に許されません。また、教師に準じた社会性も求められます。

 このような教育ボランティアに興味がある学生は、山口のオフィス・アワー(火曜日の昼休み)に研究室に来てください。予約は不要です。
(文責・山口)