グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 先輩を招いた講演会を開催しました(2012年12月11日)

先輩を招いた講演会を開催しました(2012年12月11日)

1年基礎演習の合同ゼミで、先輩を招いた講演会(教員有志・国際学会共催)を開催しました。

日時/場所:2012年12月11日(火)2限、
於3号館7階多目的室

テーマ:「JICA 青年海外協力隊員としてスリランカで活動した経験を語る」

講師:石垣小百合さん
(敬愛大学国際学部国際協力学科2期生)
石垣さんは、在学中、日本のNGO活動の草分けである日本国際ボランティアセンター(JVC)の創設者、星野昌子先生のゼミ生でした。

卒業後にベトナムで4年間暮らした後、初志貫徹、途上国に対する日本の国際協力の最先端で活躍されてきました。

進むべき光を探し求めて苦しんだ学生時代のこと、飛び出した海外でのさまざまな体験に学んだこと、スリランカでの実践活動、それらを通して今、考えること、後輩に伝えたいことを、分かりやすく話してくれました。

質疑応答のあと、学生たちは講演を終えた先輩を取り囲んで、さらに質問を続けていました。
すばらしい体験談に励まされ、「それぞれが抱くこころざし」を新たにしたようです!!


(文責:高田洋子)

当日に配付されたレジュメより

卒業と同時にベトナムへ。

様々な価値観を学んだ4年間。

青年海外協力隊に参加。配属先は女性の更生施設。

そこで出会った女性たちとの関わりから学んだことが数知れず。

相手・相手国の正しい理解と人間関係の構築があっての適切な支援。