グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 『千葉学Ⅲ』特別授業が開催されました(2012年10月17日)

『千葉学Ⅲ』特別授業が開催されました(2012年10月17日)

成田国際空港を学ぼう!

 毎週水曜に開講されている『千葉学Ⅲ』では、国際ビジネスを展開する県内企業の活動について研究をしています。
10月17日(水)の講義では、千葉、そして日本の玄関口である成田国際空港の林田 秀喜常務執行役員による特別授業が行われました。

 成田国際空港は、人の出入国だけではなく、金額ベースでは日本最大の『貿易港』として年間200万トンの貨物を取り扱い、関連企業を含め約4万人が就業しています。

 林田先生より、日々の業務や私たちが普段知りえない、成田国際空港における貿易業務部分など、とても詳細で興味深いお話を伺うことができました。

 また、10月24日(水)は、受講生が成田国際空港を見学し、通常立ち入ることができない管制塔や、A滑走路の側道を視察するなど、成田国際空港のダイナミックな活動を体験しました。

成田国際空港 株式会社 常務執行役員
林田 秀喜先生

成田国際空港の様々な情報が紹介されました。

林田先生の興味深い講義内容を、沢山の学生が熱心に聴講していました。

成田国際空港の視察風景。管制塔など、普段立ち入れない区域の視察はとても貴重な体験でした。

千葉学Ⅲ 特別授業について

11月7日・12月5日に開催された
第2回・第3回特別授業の模様です。
こちらも是非ご覧ください。
『千葉学Ⅲ』特別授業(第2回)が開催されました(2012年11月7日)
『千葉学Ⅲ』特別授業(第3回)が開催されました(2012年12月5日)