グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 『千葉の経済特殊』特別授業(第4回)が開催されました(2012年1月11日)

『千葉の経済特殊』特別授業(第4回)が開催されました(2012年1月11日)

物流ビジネスを学ぼう!

毎週水曜日に開講されている三幣教授の『千葉の経済特殊』。この講座では、国際ビジネスを展開する県内企業の活動について研究をしています。

1月11日(水)の講義では、千葉県内に物流センターを持つ住商グローバルロジスティクス(株)渡辺賢一社長による特別授業が行われました。

物流は物・サービスを生産者から保管業務を含めて消費者まで届けることですが、ロジスティクスはこれを進化させ、必要な物・サービスを必要な時に、必要分量を届けられるよう管理しながら受発注・輸送・保管業務を行うことです。

千葉県湾岸地区には物流倉庫が多数存在し、成田空港や京葉地区の港から輸入された物品を中心に首都圏の消費者の手元に届けられています。住商グローバルロジスティクス社は習志野市に物流センターを設けて、毎日数万点の物品の搬送を行っています。

渡辺社長から学生へのメッセージとして、本を読むこと、友人を作ることの大切さをお話しいただきました。

住商グローバルロジスティクス(株)代表取締役社長
渡辺 賢一先生

物流について、たくさんのスライドを使ってわかりやすく説明をしてくださいました。

物流と、それをさらに発展させたロジスティクスについての詳しい説明がありました。

今回も沢山の学生が参加しました。