グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 中村ゼミ 北海道旅行(2010年9月6~8日)

中村ゼミ 北海道旅行(2010年9月6~8日)

Nakamura Seminar in Hokkaido

北大構内にて クラーク博士像前
With a statue of Dr. Clark at Hokkaido Univ.

 当ゼミでは、北海道の大自然と産業(農業・酪農など)、観光などを体験し、環境問題への取組み方について再考することを目的として、2010年9月6日から8日の期間に、ゼミ旅行を実施しました。その概要は、以下の通りです。

9月6日(月)東京 → 札幌
     午後札幌に到着、北海道大学、札幌時計台、大通り公園、すすきのなどを見学。
     北海道大学では、先ずクラーク博士の銅像の前で記念写真。広大なキャンパス内を散策した後学生食堂で食事をし、北大生の気分を味わいました。北大からは、すすきのまで歩いて、市内観光をしました。

9月7日(火)札幌 → 旭川 → 美瑛 → 富良野 → 札幌
     31階建シェルトンホテルから、バスで旭川に向かいました。車窓からは、広大な農場等を見物。旭川では、行動展示型動物園として人気の旭山動物園を見学しました。泳ぎ回るアザラシやペンギンなどの様子を、水槽の外からも中から観察でき、感動的でした。
     動物園からの帰りには、美しい美瑛の丘、富良野のラベンダー畑などを見学して帰路に着きました。
9月8日(水)札幌 → 東京
     北海道での思い出を胸に、北海道の食を味わい、お土産を買って帰路に着きました。



 今回の参加学生は、全員留学生でした。現在通学している首都圏や母国の状
況と比較しながら、多くのことを体験できたことと思います。この体験から得
られたことが、当ゼミで目指す環境問題解決への取組みに役だつことを期待しております。

9月6日 北大ポプラ並木にて
At Hokkaido Univ. in Sapporo

9月7日 旭山動物園にて
At Asahiyama zoo in Asahikawa

9月7日 富良野の富田ファーム
At Tomita Farm in Furano

富田ファームにて
At Tomita Farm in Furano