グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 【経営学科】経営者へのヒアリング:株式会社まさむね編

【経営学科】経営者へのヒアリング:株式会社まさむね編

経営学科粟屋ゼミの2年生による千葉県の活躍企業への社長ヒアリング第三弾。今回は、千葉市中央区に本社を置く株式会社まさむねです。「地産地消」をモットーに千葉県ならではの食材を生かした飲食店経営を続けている企業です。「季節料理 まさむね」「らーめん 鷹の羽」の2店舗を展開し、両店舗はイスラム教徒向けに「ポークフリー」「アルコールフリー」などのメニューも用意し「ムスリムフレンドリーマップ」にも掲載されています。

訪問したゼミ生3名は事前に質問事項をまとめ、各自分担を行ったうえで塩川達也社長にヒアリングを行いました。今年50周年を迎える「季節料理 まさむね」の沿革や社名の由来、同社の考えるCSRについてなどです。塩川社長は常に前向きさを忘れず、苦境にも打ち勝つポジティブな考えをお持ちの方で、地域とのつながりを非常に大事にされていました。ゼミ生の中には起業を考えている学生もおり、大変参考になったのではないでしょうか。

詳細は、後日千葉市のホームページに掲載されます。ご協力いただいた株式会社まさむねの塩川社長、千葉市経済農政局経済部経済企画課様に感謝申し上げます。
※本活動は、千葉市と敬愛大学との地域経済活性化に関する包括的な連携協定に基づき、千葉市の平成30年度戦略的CSR支援事業として行っています。

(報告: IR・広報室)

メモを取りながらインタビューするゼミ生たち

塩川社長(後列左)とゼミ生

経営学科の紹介

経営学科では、ライバル企業との競争に勝ち抜くための経営戦略や顧客のニーズを捉え商品の販売を促進するマーケティングといった実践的・応用的な方法を学びます。千葉県を中心とした企業への実地調査課題解決型授業グループワークディスカッション3年次のインターンシップなどのアクティブな授業を多く取り入れ、企画の立案・実行ができる人材を育てます。また、就職に役立つ簿記、経営学検定、中小企業診断士などの資格取得もサポートしています。

経営学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。