7月10日(火)経営学科「入門経営学」の授業で株式会社千葉ロッテマリーンズの方にお越しいただき、プロスポーツの重要性やマリーンズの事業展開・内容についてお話いただきました。
プロスポーツは幅広い年齢層に親しまれ、とりわけ青少年に対して夢と感動を与えます。また、自らスポーツを行うきっかけとなることから、健全な育成やスポーツの裾野を広げる役割を果たすなど、大きな貢献をしています。
スポーツビジネスの市場規模は年々拡大しています。2019年に「ラグビーワールドカップ」2020年に「東京オリンピック・パラリンピック」2021年に「ワールドマスターズ」が控えており、今後も拡大していくと思われます。しかしながら野球の競技人口や人気は年々減少傾向にあります。
千葉ロッテマリーンズでは「メガホンを使わない応援スタイル」や「スマートフォンと大型ビジョンを連動したイベント」を行うなど次々とファンを楽しませる新しい試みを打ち出しています。
プロスポーツは幅広い年齢層に親しまれ、とりわけ青少年に対して夢と感動を与えます。また、自らスポーツを行うきっかけとなることから、健全な育成やスポーツの裾野を広げる役割を果たすなど、大きな貢献をしています。
スポーツビジネスの市場規模は年々拡大しています。2019年に「ラグビーワールドカップ」2020年に「東京オリンピック・パラリンピック」2021年に「ワールドマスターズ」が控えており、今後も拡大していくと思われます。しかしながら野球の競技人口や人気は年々減少傾向にあります。
千葉ロッテマリーンズでは「メガホンを使わない応援スタイル」や「スマートフォンと大型ビジョンを連動したイベント」を行うなど次々とファンを楽しませる新しい試みを打ち出しています。
株式会社千葉ロッテマリーンズの方
授業の様子
報告、撮影:IR・広報室