グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 【経済学科】地方自治論Ⅰ-自治体の仕事とは-

【経済学科】地方自治論Ⅰ-自治体の仕事とは-

講師の長谷川様

7月5日(木)、経済学科の「地方自治論Ⅰ」の授業に埼玉県戸田市役所政策秘書室の長谷川昌之様をゲストスピーカーとしてお招きし、戸田市の紹介や自治体の役割、自治体職員の仕事内容やキャリアパスなどについて説明いただきました。
本学では、2011年度から夏休みに戸田市役所にて政策提言型インターンシップを行っており、そのことがご縁となって毎年ゲストスピーカーとして足を運んでいただいています。

質問する学生

自治体職員は業務の幅が広く、いろいろな経験をしたいと思う人が向いているとのことでした。気になる自治体があれば1度足を運び、どのような所か感じてみるといいそうです。本学を卒業して現在戸田市職員として活躍している池田さん、時田さん、川名さんからメッセージも紹介され、自治体職員を目指している学生たちは、大いに刺激を受けていたようです。
講演終了後には、今年度の地方自治論実習(政策提言型インターンシップ)実習生を交えた情報交換会を実施しました。8月に始まる実習に向けて事前準備の状況や昨年度の実習の様子、自治体職員の本音なども聞くことができ、有意義な時間を過ごしました。
情報交換会には、昨年度の実習生も参加し、長谷川様に実習後の学生生活や就職活動状況をご報告するとともに、今年実習に臨む後輩に昨年の感想を交えたアドバイスを送っていました。
 
お忙しい中、ご来校いただきました長谷川様に心より感謝申し上げます。

昨年度

昨年の様子を話す学生

今年実習に臨む学生

報告、撮影:IR・広報室

経済学科の紹介

経済学科では、地方自治体警察消防などの公務員銀行信用金庫証券会社などの金融関係企業等を中心に、千葉県をはじめとした地域社会の発展に貢献できる人材を育成しています。「経済クイズ」や「経済学常識試験」「小論文コンテスト」「学外フィールドワーク」のような工夫を凝らした学習法に加え、「進路支援講座」「指導室」による就職支援も充実しており、学生の目標進路の実現を後押しします。

経済学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。