グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 【経営学科】粟屋・金ゼミ3年生の活動 富士ゼロックス志プロジェクト①

【経営学科】粟屋・金ゼミ3年生の活動 富士ゼロックス志プロジェクト①

説明の様子(上)
粟屋教授(左)、金准教授(右)

経営学科 粟屋ゼミ(3年生)は、「志プロジェクト」に参加します。「志プロジェクト」とは、富士ゼロックス株式会社が主催する、大学生による企業の会社案内作成の取り組みです。会社案内を学生が作ることで、地域や学生、企業を結ぶことを目的とします。2年目となる今年はゼミ(3年生)も加わり、プロジェクトがさらに盛り上がりを見せています。

6月8日(金)にオリエンテーションとして、参加企業と学生の顔合わせおよび流れ説明を行いました。参加企業との仲介をする株式会社千葉興業銀行と会社案内を印刷する株式会社太陽堂印刷所をはじめとして、会社案内を作成させていただく企業が説明会にお越しくださいました。

当日お越しくださった企業
■株式会社トミオホールディングス 
■株式会社ツインズ 
■モンペリエ株式会社
■株式会社拓匠開発 
■株式会社太陽堂印刷所 
■株式会社千葉興業銀行 

チームごとの自己紹介の様子

学生はアポイントの取り方や会社へのインタビューの仕方、原稿のまとめ方などを学び、初めての会社案内作成について準備を行いました。最後は担当する企業と打ち合わせを行い、積極的に情報交換を行っている様子が印象的でした。学生目線での会社案内制作には、参加企業も大きな期待を寄せています。チームでの話し合い、企業研究や経営者へのインタビューなど、今後の学生たちの活動が楽しみです。

報告、撮影:IR・広報室

企業と学生チーム別の情報交換の様子(1)

企業と学生チーム別の情報交換の様子(2)

経営学科の紹介

経営学科では、ライバル企業との競争に勝ち抜くための経営戦略や顧客のニーズを捉え商品の販売を促進するマーケティングといった実践的・応用的な方法を学びます。千葉県を中心とした企業への実地調査課題解決型授業グループワークディスカッション3年次のインターンシップなどのアクティブな授業を多く取り入れ、企画の立案・実行ができる人材を育てます。また、就職に役立つ簿記、経営学検定、中小企業診断士などの資格取得もサポートしています。

経営学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。