グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 【経済学科】金融業界を目指す学生のための講座(第1回)

【経済学科】金融業界を目指す学生のための講座(第1回)

経済学科では、卒業後の目標進路に合わせた「進路支援講座」を開講しています。金融・情報コースではその一環として、昨年度から株式会社千葉銀行の現役行員をお招きし、全5回の特別授業を実施しています。金融業界への就職を目指す学生にとっては、経験豊富な実務家講師のお話が聴ける貴重な機会となっています。

今年度の1回目は、広報部の片岡裕一郎副部長をお招きし、テーマである「金融の基本と銀行の役割」の中から「お金の役割」「銀行の社会的役割」「銀行の業務内容(千葉銀行の例)」などの基礎知識を学びました。講義中に聴かせていただいた片岡先生の就職活動や仕事の経験談も興味深く、大変参考になりました。片岡先生ありがとうございました。
(報告: IR・広報室)

経済学科の紹介

経済学科では、地方自治体警察消防などの公務員銀行信用金庫証券会社などの金融関係企業等を中心に、千葉県をはじめとした地域社会の発展に貢献できる人材を育成しています。「経済クイズ」や「経済学常識試験」「小論文コンテスト」「学外フィールドワーク」のような工夫を凝らした学習法に加え、「進路支援講座」「指導室」による就職支援も充実しており、学生の目標進路の実現を後押しします。

経済学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。