グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 【経済学科】第2回小論文コンテストの入選者を表彰

【経済学科】第2回小論文コンテストの入選者を表彰

2年生を対象に実施してきた第2回小論文コンテストの表彰式が、3月30日に行われました。

経済学部経済学科では、国内外の経済事情を広く学び、経済学的思考力を身に付けた人材育成を目指しています。そのためには論理的な思考が必要不可欠であると考え、卒業論文の提出を卒業要件としています。

しかしながら、論理的な思考は一朝一夕に身につくものではありません。そこで、論理的な文章を書くトレーニングの機会を増やすために、このようなコンテスト形式を企画しました。

表彰を受ける3名の学生

多くの応募の中から優秀な作品が選考され、小山経済学科長から表彰状と楯が3名に授与されました。

受賞論文一覧
 ・「育児休業制度に対する女性の取得率上昇に向けて」
 ・「女性の育児休業取得率と産後継続就業率について」
 ・「労働生産性から見る長時間労働の解決策」

受賞された皆さん、おめでとうございます。



報告:米田(経済学科 講師)、編集:IR・広報室

経済学科の紹介

経済学科では、地方自治体警察消防などの公務員銀行信用金庫証券会社などの金融関係企業等を中心に、千葉県をはじめとした地域社会の発展に貢献できる人材を育成しています。「経済クイズ」や「経済学常識試験」「小論文コンテスト」「学外フィールドワーク」のような工夫を凝らした学習法に加え、「進路支援講座」「指導室」による就職支援も充実しており、学生の目標進路の実現を後押しします。

経済学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。