グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 【経営学科】粟屋ゼミ3年生が「志プロジェクト」の合同発表会に参加

【経営学科】粟屋ゼミ3年生が「志プロジェクト」の合同発表会に参加

成果発表をする粟屋ゼミの3チーム
(上から千葉窯業チーム, 桃太郎不動産チーム, 堀江商店チーム)

3月20日(火) 経営学科の3年生が「志プロジェクト」の合同発表会に参加しました(東京都港区の富士ゼロックス施設内にて)。「志プロジェクト」は学生が地元企業の経営者や社員を取材し、会社案内を制作することで企業の思いを形にするという企画です。株式会社富士ゼロックスの呼びかけに応じ、粟屋ゼミが参加し約10ヶ月をかけ取り組んできました。

合同発表会は他大学との成果発表会であり、敬愛大学のほかに東京富士大学、中央大学、関東学院大学が参加しました。各大学のプロジェクト・チームより、制作した会社案内のコンセプトやプロジェクトを通じて学んだことなどが発表され、敬愛大学からは最多の3チーム(千葉窯業チーム, 桃太郎不動産チーム, 堀江商店チーム)が成果を披露しました。

会社へのアポイント、取材日時の設定、インタビューの要点整理、原稿の書き起こし、紙面の構成、写真等の素材の配置など、様々な手続きや工程を踏み完成された会社案内を通じ、企業研究の方法やコミュニケーション、企画力、実行力などが磨かれました。4年生になるプロジェクト・メンバーのこれからの活躍がますます期待されます。

株式会社富士ゼロックスの益川様、磨田様には大変お世話になりました。また、取材に応じてくださった千葉窯業株式会社、株式会社桃太郎不動産、株式会社堀江商店の皆様に厚くお礼申し上げます。
(報告: IR広報室)

審査員から講評を受ける

対話会では企業の方や他大学の学生と交流

発表会場の様子

経営学科の紹介

経営学科では、ライバル企業との競争に勝ち抜くための経営戦略や顧客のニーズを捉え商品の販売を促進するマーケティングといった実践的・応用的な方法を学びます。千葉県を中心とした企業への実地調査課題解決型授業グループワークディスカッション3年次のインターンシップなどのアクティブな授業を多く取り入れ、企画の立案・実行ができる人材を育てます。また、就職に役立つ簿記、経営学検定、中小企業診断士などの資格取得もサポートしています。

経営学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。