グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 【経営学科】富士ゼロックス「志プロジェクト」最終報告会を実施

【経営学科】富士ゼロックス「志プロジェクト」最終報告会を実施

ゼミ生が作成した3社の会社案内(上)
サブゼミ長 宮内君の報告会ご挨拶(下)

経営学科粟屋ゼミ3年生が取り組んできた富士ゼロックス株式会社主催の「志プロジェクト」最終報告会が、2018年1月26日(金)に富士ゼロックスの益川三洋様、磨田侑奈様の主催・進行で行われました。「志プロジェクト」とは、富士ゼロックスが主催する大学生による企業の会社案内作成の取り組みです。最終報告会には、学生が会社案内の作成で取材をした株式会社堀江商店、株式会社桃太郎不動産、千葉窯業株式会社の関係者も出席してくださいました。

学生たちはグループごとに、どのような趣旨で何を工夫して作成したかを発表しました。グループに分かれての協働や取材から文章の書きお越し、必要な情報をまとめて伝えることの難しさなどを実感したようです。しかし、各グループとも、学生らしい新鮮な視点で会社案内を作成することができ、企業の方々からも好評をいただくことができました。

プロジェクトの実施に関し、親切にご指導してくださり、印刷をしてくださった株式会社太陽堂印刷の関係者もお越しくださり、報告会は非常に盛り上がりました。3年ゼミ生は、ゼミとして初年度の活動であり、限られたスケジュールの中での作業となりましたが、決められた期限を守り成果を報告することができました。今回の経験を今後のゼミでの探究活動や4年次の企業研究にも生かしてもらいたいと思います。
(報告: 粟屋)

ゼミ生の発表①

ゼミ生の発表②

ゼミ生の発表③

発表を熱心に聴く出席者

会社からの講評にも熱が入る

経営学科の紹介

経営学科では、ライバル企業との競争に勝ち抜くための経営戦略や顧客のニーズを捉え商品の販売を促進するマーケティングといった実践的・応用的な方法を学びます。千葉県を中心とした企業への実地調査課題解決型授業グループワークディスカッション3年次のインターンシップなどのアクティブな授業を多く取り入れ、企画の立案・実行ができる人材を育てます。また、就職に役立つ簿記、経営学検定、中小企業診断士などの資格取得もサポートしています。