グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 【経済学科】10/15(日)地方自治論インターンシップ成果報告会実施

【経済学科】10/15(日)地方自治論インターンシップ成果報告会実施

 敬愛大学経済学部経済学科では、毎年8月から9月にかけて、自治体職員を目指す学生(3年生)が、自治体シンクタンク(市役所内の組織で、主に政策研究・政策創りを行う部署)で地域課題を解決するための提言作りを行う特別なインターンシップに参加しています。
 今年は4人の学生が、「戸田市政策研究所」(埼玉県戸田市)と「かすかべ未来研究所」(埼玉県春日部市)に分かれて、実習を行いました(事前準備の様子や春日部市での提言発表の様子を「経済学部だより」(6月30日付記事9月29日付記事)でお伝えしています)。

 その実習成果の報告会を大学祭(敬愛フェスティバル)2日目(10月15日(日))の午後に行います。
 1ヵ月半に及ぶ実習を乗り切り、実習前と比べて大きく成長した学生たちが1人ずつ、どのようなテーマ(地域課題)について解決策の研究を行い、どのような提言をまとめたのか、それに対する戸田市、春日部市の理事者(市長、副市長、部長等)の皆さんの評価がどうだったのか、実習を通してどのようなことを学んだのかなどを報告します。
 将来、自治体職員を目指している学生諸君はもちろんのこと、地域課題の解決や経済学科の取り組みにご関心をお持ちの方はどなたでもふるってご参加ください。

文責:金子(経済学部教授)、編集:IR・広報室

地方自治論実習(インターンシップ)成果報告会 チラシダウンロード


経済学科の紹介

経済学科では、地方自治体警察消防などの公務員銀行信用金庫証券会社などの金融関係企業等を中心に、千葉県をはじめとした地域社会の発展に貢献できる人材を育成しています。「経済クイズ」や「経済学常識試験」「小論文コンテスト」「学外フィールドワーク」のような工夫を凝らした学習法に加え、「進路支援講座」「指導室」による就職支援も充実しており、学生の目標進路の実現を後押しします。

経済学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。