グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 【経済学科】公務員指導室の取り組み

【経済学科】公務員指導室の取り組み

 公務員指導室は、将来、国家公務員・自治体職員(県・市町村)・警察官・消防士・自衛官などの公務員を目指す学生に、公務員試験に向けた勉強をサポートするための指導室です。公務員試験では、1次試験として教養科目・専門科目(一部自治体)の学科試験、2次・3次試験として論文・面接などが課されます。

 昨年度に引き続き金子教授が中心となり、週1回木曜に一般教養試験・面接試験の対策を行っているほか、本年度からは新たに矢口教授・八木准教授が加わり、月曜と水曜の5限に専門試験(経済系科目)の対策指導を行っています。火曜に開講している原口講師の試験対策講座を加えると、1週間のうち月曜~木曜の4日間公務員対策の指導が受けられることになります。

公務員を志望する方は、ぜひ一度覗いてみてください

 八木准教授が担当する月曜5限では、経済系専門科目の受験指導を行っています。実際に公務員試験で出題された過去問を自分の手で解きながら、「試験に出る経済理論」を学習しています。

 少人数ですので、単に解説を聞くだけでなく、お互いに教え合いながらアットホームに学習を進めることができます。同じ目標を持つ学生同士が教室で顔を合わせ、励ましたり競い合ったりしながら切磋琢磨することで、一人で勉強するよりも成果が上がり、情報交換や先輩からのアドバイスをもらう場所としても役に立つと思います。
(文責:八木准教授 編集、撮影:IR・広報室)

経済学科の紹介

経済学科では、地方自治体警察消防などの公務員銀行信用金庫証券会社などの金融関係企業等を中心に、地域社会の発展に貢献できる人材を育成しています。「経済クイズ」や「経済学常識試験」「小論文コンテスト」「学外フィールドワーク」のような工夫を凝らした学習法に加え、「進路支援講座」「指導室」による就職支援も充実しており、学生の目標進路の実現を後押しします。

経済学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。