グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 【経済学科】経済学科金子ゼミ有志による「稲毛インフォメーションプロジェクト」

【経済学科】経済学科金子ゼミ有志による「稲毛インフォメーションプロジェクト」

フリーペーパーの表紙

経済学部経済学科金子ゼミでは、2016年度に2年生有志10名で「もっと稲毛発信委員会」を組織して、キャンパスのある稲毛のまちを盛り上げるべく、稲毛の魅力を学生目線で発見し発信する「稲毛インフォメーションプロジェクト」に取り組んでいます。
 稲毛の魅力と言っても色々なものが考えられますが、2016年度は学生の生活に身近な飲食にスポットを当てて、大学の行き帰りや空き時間に気軽に寄れる飲食店を探して、取材して情報発信することにしました。なお、この活動に対して、千葉市稲毛区から地域活性化支援事業補助金をいただきました。感謝申し上げます。

  ☆稲毛区地域活性化支援事業について(外部リンク)
   ※平成28年度の「補助金交付団体の活動状況」をご覧ください。

 9月からメンバー10人が3チームに別れて、それぞれの特徴(ガッツリ系が得意、スイーツが得意、色んなシーンで使える)を活かして飲食店を15軒取材し、情報を発信しました。取材したお店の情報は「もっと稲毛発信委員会」のブログに掲載していますので、是非ご覧ください。ツイッターのフォローもお願いします。

  ☆もっと稲毛発信委員会 ブログ
   ツイッター @mottoinage1

 このたび2016年度の活動を総まとめする形で、稲毛の飲食店の情報とマップを載せたフリーペーパーを作成しました。

表面:稲毛飲食店マップ

裏面:稲毛飲食店情報

ガイダンスで活動とフリーペーパーの紹介をするメンバー

経済学部経済学科の紹介

https://w2.axol.jp/entry17/u-keiai/step1?ef=1

経済学部学科では、地方自治体警察消防などの公務員銀行信用金庫証券会社などの金融関係企業等を中心に、地域社会の発展に貢献できる人材を育成しています。「経済クイズ」や「経済学常識試験」「小論文コンテスト」「学外フィールドワーク」のような工夫を凝らした学習法に加え、「進路支援講座」「指導室」による就職支援も充実しており、学生の目標進路の実現を後押しします。

経済学部学科の詳しい内容は、ホームページと大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求を行って下さい。