グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 【経済学科】小論文コンテストの入選者を表彰

【経済学科】小論文コンテストの入選者を表彰

 昨年の秋から2年生を対象に実施してきた小論文コンテストの表彰式が、3月30日におこなわれました。

 経済学部経済学科では、国内外の経済事情を広く学び、経済学的思考力を身に付けた人材育成を目指しています。そのためには論理的な思考が必要不可欠であると考え、卒業論文の提出を卒業要件としています。しかしながら、論理的な思考は一朝一夕に身につくものではありません。そこで、論理的な文章を書くトレーニングの機会をできるだけ増やすために、このようなコンテスト形式を企画しました。

 初の試みにも関わらず、多くの応募がありました。それらの中から優秀な作品が選考され、小山経済学科長から以下の3名に表彰状と楯が授与されました。

受賞論文一覧
 ・「日本の女性の労働環境について」
 ・「現代日本の抱える問題と女性の社会進出に関する考察」
 ・「社会保障費問題解決の鍵ー健康立国推進による高齢者雇用ー」

受賞された皆さん、おめでとうございます。

(報告: 米田)

経済学部経済学科の紹介

経済学部学科では、地方自治体警察消防などの公務員銀行信用金庫証券会社などの金融関係企業等を中心に、地域社会の発展に貢献できる人材を育成しています。「経済クイズ」や「経済学常識試験」「小論文コンテスト」「学外フィールドワーク」のような工夫を凝らした学習法に加え、「進路支援講座」「指導室」による就職支援も充実しており、学生の目標進路の実現を後押しします。

経済学部学科の詳しい内容は、ホームページと大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求を行ってい下さい。