グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 【経営学科】自動車メーカーの戦略を学ぶ

【経営学科】自動車メーカーの戦略を学ぶ

2016年度最後の経営戦略論(経営学科専門科目)の講義には、本田技研工業の地域事業企画室 環境推進センターの阿部知和センター長にお越しいただき、ホンダの経営について講義していただきました。

同社が、米国への参入が日本車メーカーでは最も早かったことや、二輪車の売り上げが四輪車よりも格段に多いことなど、興味深い話題が盛りだくさんでした。また阿部氏の専門の使用済自動車の再資源化についてや、米国の政策による今後の変化など、時機にあった話も伺えました。

若い人の自動車購入意欲が低減していると言われていても、やはり男子学生はクルマ好き。阿部さんの話がわかりやすいのもありますが、皆、聴き入っていました。活発な
質疑応答もなされて有意義な講義でした。ありがとうござ
いました。
(報告: 粟屋)

経済学部経営学科の紹介

経営学科では、社会で必要とされる実践的な能力・スキルを重視し、企業で働く実務家講師を招き実務や現場の課題を学びます。また3年次の全員必修のインターンシップを実施しており、就職に向けた取り組みにも力を入れています。

経営学科の詳しい内容は、大学案内で解説しています。