グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 【経済学部・経済学科】敬愛フェスティバルで経済学クイズを実施!

【経済学部・経済学科】敬愛フェスティバルで経済学クイズを実施!

 平成28年10月15日と16日に敬愛大学学園祭企画として経済学科主催で経済学クイズを行いました。3号館4階3407教室にポスター形式で問題と解答解説それぞれ20問ずつ貼り出し、参加者には解答用紙と鉛筆を渡し、問題を解いた後解説を読みながら自己採点してもらいました。終了時には景品としてキャンディーを持って行ってもらいました。両日とも一般の方々に多数参加していただきました。

 20問のクイズ問題は経済学科の各2年生ゼミから募集したものから選択の上掲示しています。一般の人にも興味を持ってもらえるような身近な経済問題を取り上げ、クイズ形式としてまとめるためには自らの知識と教養も問われます。毎年とても趣向の凝らされた問題が提出され選考には苦労します。特に金子ゼミ小山ゼミ添田ゼミからは例年良質の問題が多数寄せられます。経済学部では2年生からそれぞれ学科とゼミを選択し、専門的な勉強を進めていきます。この経済学クイズに出された問題を見るとそれぞれの専門ゼミの特色が分かりとても興味深いです。                    文責:芳賀

熱心に問題に見入る来場者の方

在学生も挑戦!授業で学んだことは憶えているかな?

大学案内・願書をお届けします

経済学科では公務員を志望する学生に向けた進路支援講座や地方自治体でのインターンシップを実施しています。将来、公務員を目指したい方は、大学案内・願書で本学科をご検討ください。